絵が描けない美大生の映画ブログ

エセ美大生のお話を聞いてください

崩壊してるのはお前だよ(AI崩壊、ネタバレなし感想、いや少しネタバレさせて)

f:id:rio0713:20200201025315j:plain

こんにちはrioです。

いよいよ2月になり今月も多くの期待作が公開予定になっております。

「1917」とか楽しみでしょうがない

 

が、その前にこれです。

タイトルと予告編がクソださいこちらの映画、

 

「AI崩壊」

いや別に期待してなかったんだけど意外と良いんじゃねって少し思って、何も学ばない馬鹿みたいに観にいきました。

後悔してます。 

 

目次

 

作品紹介

監督 入江悠

「22年目の告白」の人です。

 

22年目の告白-私が殺人犯です-

22年目の告白-私が殺人犯です-

  • 発売日: 2017/09/06
  • メディア: Prime Video
 

少し前の記事にも書いたんですけどこの映画嫌いなんですよ。

 

rio0713.hatenablog.com

 

いや、だからまあ期待してなかったし観にいこうとも思ってなかったんですよ。

本当に、予告編あれだし


映画『AI崩壊』本予告 2020年1月31日(金)公開

 

じゃあなんで観に行ったかって?

なんかテンションが高くてクソほど暇だったから観にいきました。

じゃなきゃ観ないです。

 

そもそもAIが人を選別するって案は別に悪いわけではないと思うんですけどね。

某関さんも言ってることだし別にね。

 

あらすじ

2030年。人々の生活を支える医療AI「のぞみ」の開発者である桐生浩介(大沢たかお)は、その功績が認められ娘と共に久々に日本に帰国する。英雄のような扱いを受ける桐生だったが、突如のぞみが暴走を開始――人間の生きる価値を合理的に選別し、殺戮を始める。警察庁の天才捜査官・桜庭(岩田剛典)は、AIを暴走させたテロリストを開発者である桐生と断定。日本中に張り巡らされたAI監視網で、逃亡者・桐生を追い詰める。桐生が開発したAIを管理していたのは、桐生の亡き妻でありAI共同開発者の望(松嶋菜々子)の弟、西村(賀来賢人)。事件の鍵を握る西村も奔走する一方で、所轄のベテラン刑事・合田(三浦友和)と捜査一課の新米刑事・奥瀬(広瀬アリス)は足を使った捜査で桐生に迫る。日本中がパニックに陥る中、桐生の決死の逃亡の果てに待っているものとは?一体、なぜAIは暴走したのか?止まらないAI社会の崩壊は、衝撃の結末へ――。

filmarksより

 

感想(ネタバレなし?)

は??????????????????

注意

ここからの感想核心をつくネタバレはないですが全く情報を入れたくないという方はお気をつけください

 いや、少しネタバレさせて欲しいです、別に知ったところでこの映画の面白さは別に多分変わらない

まじでどっから突っ込んだら良いのかわからん。

 

まずそもそも予告編で言ってた衝撃の結末とはなんのことですか?

まさかあの開始15分くらいで予想できそうな結末のことですか?

詐欺に近い広告ですよ。いや詐欺だよ。「22年目の告白」の時もすぐ結末予想できる感じだったけどあれよりひどいよ。伏線張るの下手なの?

ナイブズ・アウトの記事で少し書いたけど

 

rio0713.hatenablog.com

 驚きの結末のための伏線ってさいざ結末、ネタバラシのシーンで「あ、確かにそれ覚えてるけどそれ伏線だったんだ〜」って思わせるのが伏線なのでは?って思うんですよ。全くわからないのもダメだけど、明らかに分かりやすかったらそれは伏線じゃ無くてただの結末の説明です。

この映画の伏線らしき物はその要素自身が「これは結末につながってくるよ!!」って叫んでる様な物。

それは伏線では無くただの説明!!!!

しかもその説明が開始してすぐにかなり転がってる。観客はそんなに馬鹿じゃないから明らかに違う流れや、明らかに強調した会話の内容をしっかり頭の中で理解することができます。

少し具体的に言うけどかなり最初の副総理が総理に耳打ちしてるシーン。

あんなの明らかに流れが不自然だしもはや隠す気ないじゃん。それを序盤に持ってくるってどういうことですか。

いや、もうなんかわざとなんかなって思って観客にそう思わせてって言う感じかなって思ったじゃん。

もう一切覆さずに結末迎えたよ!?

「22年目の告白」もそうだけど、悪役として動機付けできるの全キャラの中でこいつだけじゃねって、それが合ってるって面白くない。

 

あとなんか天才とかなんやら言ってますけど、この映画のキャラ全体的に頭悪い。

いやまあ、知識とか博識はあるんだろうよ博士だったりするんだから、いやそんなことはわかってんだよ。でも行動がっ!!!

警察に関しちゃあれなんだよ。色々ざらすぎるだろ。何いきなり未完成のAI使い始めてんだよ。それOKなら主人公の奥さんの病気治すためにAI使わせてやれよ。どう言う基準なの?普通に外部から割と簡単にハッキングされる警察の未完成AIはOKでこれがあれば病気が治る!!ってやつはダメなの?

どういう基準なの??

てか警察気付けよ色々!!

途中で気になったんだけど盗聴した辺りから会話聞けば主人公犯人じゃ無くね?ってなるし、

主人公が自分で自分の娘を危険な目に合わせてるのおかしくね?とか、

そもそも主人公をテロ犯と決めつけた理由がよくわからん。ハッキングの発信元が主人公ってなってたけど結局あれはなんでなの?

そもそもあれだけ人のカメラとかハッキングできたりするなら主人公の前後の動きから犯人じゃないってわかるじゃん。カメラじゃ無くてもハッキングされてた端末調べりゃいいじゃん。

てかあの運転してた女の人証言してやれよ。

なんかよくわからん理由でテロ犯に決めつけた挙句、ライフル持って追いかけ回して撃ちまくって、

世紀末か??

AIよりお前らの方が怖いわ。AIが撃ってって言ったら構わず撃つし

IQ3位しかないのか????

考えろよ少しくらい。

 

なんか主人公も主人公なんだよな。行き当たりばったりも良いとこだろ。お前娘の命掛かってんだぞ。海落ちて死にかけて、でもなんか良い感じに車もらって。

ご都合主義が凄まじいぞ!!!

てか名刺からハッキングってなんだよ。そんな簡単なんかハッキング。AIが怖いとかじゃ無くて怖いのはお前らの危機管理能力だよ。どんなカメラでもハッキングできるAIにそんな簡単にハッキングできたらたまったもんじゃないぞ。

 

なんか刑事もなんだかなあ。最先端技術に疎い昔ながらの熱血刑事的な?別にいてもいいとは思うんだけどラストの方で一喝入れるシーン、普通に寒い。あれにちょっと心動かされてんだかなんだか知らんけどそれは警察官さんちょっとメンタル弱すぎん?そのメンタルでよく主人公のこと撃ちまくってたね。

てかあの刑事二人の最初の立ち位置なんなの。連絡係??

あれ少し思ったんだけど、未完成AI使ってる無能集団のこと二人が上にしっかり報連相しとけば事件解決したんじゃね。知らんけど。

キャラクター全般に言えるけどあんま興味沸かなかった。

 

あと今更言うことじゃないけど

「AI崩壊」って題名ダサいよ

別に中身面白かったらどうでもよかったんだけど

 

もう少し言いたいこと言わせてもらうけど、

役者の表情にズームアップするの多くない?

そんな無理やりこのキャラは今こんなことを感じてるよって説明されてるみたいに表情作った顔面3秒位撮したって不自然なだけだよ。

 

あとBGMの音でかい。

この映画始まって真っ先に思った。BGMの数もなんか多い気がするし、音が全体的にギャーギャー喧しい。

これ観た方に言って分かるかわからんけど本当に最初の方、南国みたいなBGM。音はでかいし雰囲気に合ってるとでも思ってんのかなとか思ってたら、主人公が娘にゲームばっかやるな的なセリフ言って娘イアホン外したらそのBGMなくなったけどさ、

え?それゲームのBGMなの!?

って笑っちゃたよ。だっさBGM。なんのゲームだよ。

 

結局この映画何したかったんだろう。

AI怖いね的な?

でもテロ犯追い詰めるのにもAI使ってるし、結局なんかみんな助けられてるし。

そもそもこの映画、結局AIが自らの意思を持って選別開始した訳じゃないじゃん。

人がいじくった結果なんだから。ただの人の暴走ですよ。

全体通してAIより人間怖いなって思いました。(小並感)

 

 

最終評価

皆様の映画を観る際の参考になればと思い誠に勝手ながら点数を付けさせていただくと

1/10

まだ月日は短いですがブログ開設してから初めての1点です。

でも本当にこれ観るんだったらもっと良質な人工知能暴走映画ありますしそっち観てください。

「エクスマキナ」観てください。

 

エクス・マキナ (字幕版)

エクス・マキナ (字幕版)

  • 発売日: 2016/11/04
  • メディア: Prime Video
 

 

というか「2001年宇宙の旅」観てください。人工知能の暴走といえばこれじゃないでしょうか。

 

 

2001年宇宙の旅 HDデジタル・リマスター&日本語吹替音声追加収録版 ブルーレイ (初回限定生産/2枚組/ブックレット&アートカード付) [Blu-ray]

2001年宇宙の旅 HDデジタル・リマスター&日本語吹替音声追加収録版 ブルーレイ (初回限定生産/2枚組/ブックレット&アートカード付) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2018/12/19
  • メディア: Blu-ray
 

 

 以上です!!!ありがとうございました!!!!!!