絵が描けない美大生の映画ブログ

エセ美大生のお話を聞いてください

ギャンブル依存症にはなりたくない(Netflixオリジナル「アンカット・ダイヤモンド」ネタバレなし感想)

f:id:rio0713:20200201231601j:plain

どうもrioです。

今年のアカデミー賞ノミネート作品にはNetflix作品が多くありますね。去年はオリジナル作品が盛り上がっていた年だったと思います。

「アイリッシュマン」や「マリッジストーリー」は本当にいい映画でした。

そんなNetflixで先日から公開された映画、

 

「アンカット・ダイヤモンド」

を紹介していきます。

情弱だから公開されるまで気づかなかった...

 

目次

 

作品紹介

監督 ベニー・サフディ ジョシュア・サフディ

「グッドタイム」の監督さんです。

 

グッド・タイム

グッド・タイム

  • 発売日: 2017/12/15
  • メディア: Prime Video
 

この映画の逃走劇は本当によかったです。ハラハラさせられた。

先日観た「AI崩壊」も逃走劇でしたね。

rio0713.hatenablog.com

 これ観るなら「グッドタイム」観てください。

前作が好きだった分、結構ウキウキで今作の映画を観始めました。

 

今作の配給会社ですが

「A24」です!!

f:id:rio0713:20200201233521p:plain

今大注目の映画配給会社になります。

「ヘレディタリー」や「ムーンライト」など近年多くの名作を世に出してきました。

 

ヘレディタリー 継承(字幕版)

ヘレディタリー 継承(字幕版)

  • 発売日: 2019/04/10
  • メディア: Prime Video
 

 

ムーンライト(字幕版)

ムーンライト(字幕版)

  • 発売日: 2017/08/16
  • メディア: Prime Video
 

 

今月公開する「ミッドサマー」もこの配給会社になります。

これは期待できますね。

 

参考程度にRotten Tomatoesの評価を載せておきます。

 

批評家評価 92%

観客評価  52%

www.rottentomatoes.com

 

批評家からの評価は結構いい感じですが、観客からはちょっと微妙な感じになっております...

あらすじ 

カリスマ宝石商のハワードは商品の宝石を盗まれ多額の借金を抱えることに。窮地に立たされた彼は起死回生の一手を狙う。

filmarks

 

感想(ネタバレなし)

ラストの勢いが凄まじい!!!!!!!!ただちょっと色々うるさいかも....

 

注意

ここからの感想核心をつくネタバレはないですが全く情報を入れたくないという方はお気をつけください

 

すでに述べた様に、

ラスト15分位の盛り上がりはすごい!!!

ここまで食い入って観てしまった映画のシーンはなかなかないと思います。本当に目が離せなかった。

 

ただ正直それ以外は個人的にちょっと...

このラストを観に行くだけでも価値はあるとは思うんですけど。

 

物語自体は宝石商でかつギャンブル依存症で借金してる主人公がお金を返そうとしてるんだけど、

すでにこの説明か主人公がクズってことは伝わると思うんだけどクズです。だから人としてクズなやつが自らの行動で自らの首を絞めて行く感じです。

これにイライラする人いるかもしれないです。こいつの人生グッダグダ。

だからこその狂気じみてたラストだとは思うんだけど

主人公がとにかく人の話を聞かない、というか

登場人物みんなずっと大声で喋って人の話聞かない...

ずっとみんな怒ってぎゃぎゃー喚いてる。正直うるさい...

前半、中盤はずっと主人公のやることなすこと全てうまくいかないし、周りはクズばっかだし、声はでけーしうるせーし。

正直観ていてイライラしました。

なんだろ、

ずっとスポンジボブのハッピーセットcm観させられてる感じ.。


ハッピーセット CM スポンジ・ボブ 「ハチャメチャびっくり」篇

 

ちょっと言い過ぎかもしれないけど実際こんな感じのシーン多い気がする。

場面はコロコロ変わるから全体的にスピード感はある。でも言い換えれば落ち着きがない映画。

ずーっとハイテンション情報過多。

これは賛否両論分かれると思う。

というか途中で観るの止める人がいそう。

 

そもそもなんかBGMもうるさいんだよな。

最初とか声もBGMもうるさいから正直観てて辛い。頭痛くなる。

 

ただラストまで観て欲しい!!

最後に一気にここまで盛り上げたのは本当にすごい。

ここ最近観た作品でもラストの出来はトップクラス。終わりよければ全てよしなんて言うけどまさにそんな感じ。

観終わった後、結構疲労感あるけどそれ以上に、

ラストに圧倒された感覚が余韻で残って最高だった。

中盤あたりはこの映画大丈夫か?って思ったけど最終的にはこの映画観てよかったと思える映画でした。

 

余談?かもしれないけどダイヤモンド関係なかったよね?

邦題がおかしい感じ?

最終評価

皆様の映画を観る際の参考になればと思い誠に勝手ながら点数を付けさせていただくと

7/10

全てラストで持ってたそんな感じです。ラストのための2時間だとしても一見する価値のある映画だと思います。

 

以上です!!!ありがとうございました!!!!!