絵が描けない美大生の映画ブログ

エセ美大生のお話を聞いてください

1917公開!!おすすめ長回し映画4選&「1917」ネタバレなし感想

f:id:rio0713:20200214182424j:plain

こんにちはrioです!!!

 

二月も半ばになりいよいよその日が近づいてきました。皆さんの中にも楽しみにしていた方もいるのではないでしょうか。

2月14日

いや、私も前日から少しソワソワしてましたよ。あんまり周りには公にしてませんでしたが正直楽しみでしたよ。

そりゃあ楽しみでしょう。2月14日。そうですこの日は皆さんご存知のとおり....

 

「1917」公開!!!!

楽しみに決まってるじゃないですか。前々から楽しみにしていました。え?これ以外には何もないですよ。何言ってんですか。今日は1917公開日でそれ以外は特に普通の日ですよ。いつも通り。

 

私は名古屋の109シネマズのIMAXレーザーで観てきました。素晴らしかったです。

 

今回は「1917」の感想と私が個人的に好きな長回しの映画を4本紹介していこうと思います。

 目次

 

作品紹介

監督 サム・メンデス

「スカイフォール」と「スペクター」の監督さんです。

007 / スカイフォール (字幕版)

007 / スカイフォール (字幕版)

  • 発売日: 2014/02/26
  • メディア: Prime Video
 

 

007 スペクター (字幕版)

007 スペクター (字幕版)

  • 発売日: 2016/02/24
  • メディア: Prime Video
 

 両方好きな作品なのでとても楽しみです。今年は「ノー・タイム・トゥ・ダイ」が公開されるのでもう一度観直していきたいです。

 

007/ダニエル・クレイグ 4K ULTRA HD BOX (8枚組) [4K ULTRA HD + Blu-ray]

007/ダニエル・クレイグ 4K ULTRA HD BOX (8枚組) [4K ULTRA HD + Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2019/12/18
  • メディア: Blu-ray
 

 

今作が話題になった一つの要員だったのはこの間のアカデミー賞だったと思います。作品賞にノミネートされ多くの人が受賞予想していました。10の部門にノミネートされ世間ではかなり期待されていました。

www.oscars.org

本年度アカデミー賞では、撮影賞、音響賞、視覚効果賞を受賞しました。

 

参考程度にRotten Tomatoesの評価を載せておきます。

 

批評家評価 89%

観客評価  88%

www.rottentomatoes.com

 

かなり高いのではないでしょうか。やはり期待できます。

 

公開前に少し話題になりましたがこの映画、広告で「全編ワンカット」という宣伝方法をしていますが実際はワンカットではないというので少し荒れた?のでしょうか。

eiga.com

ここでもガッツリワンカットって言い切ってますね。実際は”擬似”ワンカットだそうです。それももちろん凄いんですけど、実際観てどうなのでしょうか。

www.youtube.com

 

あらすじ

若きイギリス兵スコフィールドとブレイクの2人が、兄も所属し最前線にいる仲間1600人の命を救うべく、一刻も早く重要な伝令を届けるため、様々な危険が待ち受ける敵の陣地に身を投じ、駆け抜け、立ち向かう物語。

filmarksより

 

 感想(ネタバレなし)

凄まじい臨場感!!!!!本当に素晴らしい、もはや人間の業じゃない!!!!

 

撮影は魔術でも使ってんじゃないかってレベルで凄かったです。

 

注意

ここからの感想核心をつくネタバレはないですが全く情報を入れたくないという方はお気をつけください

まず先に少しだけ公開目に言われていた「全編ワンカット」のついて話しておこうと思います。至る所で言われているので今更かもしれませんがあくまでワンカット風です。観ていてもどこでカットしてるのかは全くと言って良いほどわからないです。ですが、一度だけ映画中に暗転を挟みます。観ていてどっかで時間を経過させないとダメだよなって思ってたからなんとなく納得っちゃ納得なんだけど、確かにあまり広告方法はよろしくないのかなって思ってしまいました。

嘘はついちゃあかんですよ。もう人が入ることしか考えてないっていうか多分客は気にしないって思ってるんだと思います。この間も邦画がどうこうってあったけど業界がしっかりしないと良いものも悪い印象がついてしまいますからやめていただきたいです。

 

本編の話に戻りましょう。

本編は本当に凄かったです!!!個人的に戦争映画の臨場感と言えば真っ先に「ダンケルク」が頭をよぎります。あの映画が好きだった方は間違いなくハマる映画ではないでしょうか。

ダンケルク(字幕版)

ダンケルク(字幕版)

  • 発売日: 2017/11/10
  • メディア: Prime Video
 

 物語は至ってシンプルです。伏線とか何やらがごちゃごちゃするような映画ではないです。

だからこそ是非大きな画面で観て欲しいなって思いました!!

これこそIMAXで観るべき映画だと思います。普段映画を映画館で観ない方もいるかと思います。年数本映画館で観るって方もいると思います。

今年のその数本のうちの一本に今作を入れるのはいかがでしょうか。

長回しの最も良いところは映画に圧倒的にのめり込むことができる点です。これを最大限楽しめる環境で観て欲しいです。

本当にそれどうやって撮ってるの!?ってシーンの連発。失敗したらもう一度長回しの最初から撮り直しってこれを最初からって並なことではないです。砂に埋もれたり川に流されたり鉄網を進んだり。どんなシーンも美しくスムーズに映しているのを観ているともはや魔術なんじゃないかって、人間の力を超えている。間違いない。

f:id:rio0713:20200214200019j:plain

 

映像ももちろんですが音響賞を獲っているだけあって音響が凄い。爆撃音や銃声音に映画を観ているときつい身を乗り出してしまいました。IMAXってこともあって音が身にしみる。特に印象深かったのが予告編にもあるように飛行機が落ちてくるところ。

こちらに飛行機が近づいてくる時の迫力は凄まじかった。

あと平原を走っているところ。

f:id:rio0713:20200214200623j:plain

 どうやって撮った????

ここのシーン視覚効果に音響効果も相まって目が離せない。素晴らしかったです。

 

ストーリーもシンプルながらも熱い展開で目頭が熱くなる。泣ける。

 

最終評価

皆様の映画を観る際の参考になればと思い誠に勝手ながら点数を付けさせていただくと

 9/10

本当に素晴らしい映画です。アカデミー賞も納得の作品です。普段映画館で映画を観ないという方も是非映画館に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

おすすめ長回し映画4選

今作を観て長回し映画って良いなって思った方もいると思います。映画の演出でも魅力的な要素の一つだと思います。臨場感が違いますから。今回は個人的におすすめな長回し演出を取り入れている作品4本を紹介します。

 

1、バードマン

f:id:rio0713:20200214201940j:plain

私が映画好きになった理由の一つでもある作品です。この作品も「1917」のようにワンカットに見せているという手法を使っています。舞台役者をメインで映しているということもありますがとにかく演劇的だと感じました。人の表情行動全てが 映って観ているという感じがしました。一つの劇場内を多くの時間映しているのですがその建物がどのような作りをしているのか、本当に細かな部分まで観れるので本当にのめり込んでしまう。おすすめです。

 

 

2、象は静かに座っている 

f:id:rio0713:20200214202721j:plain

去年の私の個人的な2019年ベストの2位です。それくらいお気に入りの作品です。

 

映画は4時間とかなり長くなっているだけあって長回しのシーンがたくさんあります。じわじわと進む映画にどんどんのめり込んでいき4時間なんてあっという間です。

まだ公開している映画館もあるので是非観に行ってみてはいかがでしょうか。 

 

 

3、CLIMAX

f:id:rio0713:20200214203612j:plain

これぞ観る麻薬 

観ているこちらまで狂いそうになる映画。赤く観ていて目がチカチカしそうな照明の中、登場人物達が薬物によって狂っていく姿を長回しで映している。当時自分はツイッターで

とつぶやいたけどハロウィンの渋谷に薬物撒いたら絶対この映画。

 

4、トゥモローワールド

f:id:rio0713:20200214233854j:plain


子供が産まれなくなった近未来SF映画。傑作SFのなかに名を連ねることも多い作品ですがその理由の一つとしてクライマックスのシーンの長回し。皆さんの中にもこの作品で長回し凄いって感じた方も多いのではないでしょうか。市街戦のシーンですね。迫力と臨場感がこのシーンでは素晴らしいです。物語自体とても興味深いものとなっていますので是非ご覧ください。

 

トゥモロー・ワールド [Blu-ray]

トゥモロー・ワールド [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2016/11/16
  • メディア: Blu-ray
 

 

最後に

少し長くなってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございます。

 長回しを使った映画をこの機会にたくさん観るのも良いんじゃないかと思います。

「ゼログラビティ」を観たことないですが冒頭のシーンの長回しの出来がいいのはよく聞きます。

ゼロ・グラビティ(字幕版)

ゼロ・グラビティ(字幕版)

  • 発売日: 2014/04/09
  • メディア: Prime Video
 

 

皆さんも是非いろんな長回し演出を使った映画を観てみてはいかがでしょうか。 

以上です!!!!!ありがとうございます!!!!!