絵が描けない美大生の映画ブログ

エセ美大生のお話を聞いてください

移動する意味(移動都市 モータルエンジン 感想)

f:id:rio0713:20200405222525j:plain

こんにちはrioです。

なかなか家から出れない日々が続いている中で家でも観れる映画を紹介します。

前回は「ゴーストランドの惨劇」を紹介しました。

 

www.riomovie.jp

 

今回はこちらの映画を紹介していきます。

「移動都市 モータルエンジン」

目次

 

作品紹介

監督 クリスチャン・リバース

 

参考程度にRotten Tomatoesの評価を載せておきます。

 

批評家評価 26%

観客評価  49%

www.rottentomatoes.com

 

予告編

www.youtube.com

 

感想

世界観の作り込みにワクワクさせられる!!!!でもなんか薄い気がする....なんでだ.....

 

注意

ここからネタバレを含みます。全く情報を入れたくない方はご注意ください。

と注意書きを書いていますがあまりネタバレ関係ないような映画の内容だと思うのでそこまで気にしなくてもいいとは思いますけれども。そう思った理由についても後々言及します。

決して悪いわけではないんですが何かかが足りない....

先にあらすじを

現代社会は戦争でたった60分で滅んでしまった。文明は衰退していく中で人々は空や海、地上に移動式の都市を作りその都市は他の都市を捕食するようになった。そして地上を巨大移動都市ロンドンが支配しようとしていた。

というような流れです。そもそも突っ込みどころの多い設定ですが。

映画の最初で「古代人は人類を滅亡の淵へ追いやった」って言って始まるんですが、なるほど人類は一度滅んだのかーとか思ってたら次のセリフが「生き残ったものたちは移動都市をつくり」って、んん??なんでや??どした人類??ってなりましたがまあいいでしょう。

設定自体には熱いものがあると思います。人間そもそも戦争するのは物資の奪い合いもありますが、領土、縄張りを増やすためというのが戦争をする理由として根本に存在していたと思います。この映画ではその領土が移動して物資を奪うというのはなんだか変わっていますが惹かれる設定でもあると思います。

映画が始まっていきなり巨大移動都市ロンドンが小さな都市を捕食するシーンから始まります。(正直ここがこの映画の最大に盛り上がったところだった。)

これがめちゃくちゃにかっこいい。捕食される側の都市が逃げようと外に飛び出してた建物を中にしまうというシーンがありますが、あそこのシーンを観ていた時の私のテンションは「アイアンマン」がマーク3のスーツを装着した時くらいの上がり方でした。あそこ観るだけでも十分観る価値あるのではないでしょうか。メカメカしてるもの好きには堪らないシーンでした。

アイアンマン(字幕版)

アイアンマン(字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 最初のシーンを観てる時のこの映画への期待値は本当に高かったです。上記のシーンだけでなく設定は勿論、周りの風景、造形など今から一体どんなSF映画が始まるのか。個人的には「ハリーポッター」を最初に観た時くらいの興奮はしてたと思うんですけど。

思うんですけど!!!!

色々とちょっと残念でした、別に駄作ってわけじゃないんですけど。

まずそもそも移動都市同士の対決がこの最初だけっていう。個人的にはもうこれだけでめちゃくちゃに残念ですよ。最初のシーンを観てこんな戦いがある映画なんだなって思ってたらあとはずっと、ずっっっっっっっっと中盤あたりずっっっっっっっっっっっっっっっっっと主人公となんかよくわかんない男の行き当たりばったりの旅でこれがもう最大に残念でした。

それでこの主人公とよくわからん男の行き当たりばったり旅が.....。

主人公はロンドンにいる母親を殺したやつに復讐しようと移動都市に乗り込み一時は復讐に成功しかけるんだけどこのよくわからん男に邪魔されて失敗に終わります。

余談なんだけどこの世界の奴らはなんでナイフで刺されても割と平気で走ったりしてるの?腹部刺されたら痛いでしょ。

そのあと主人公の計画を邪魔したよくわかんない男が色々あって主人公に助けを求めるんだけど、この時点で主人公がこの男を助けるメリットは何もないんだよ。

例えば、ロンドンで自分がいたら優位に立ち回れるとか、敵の情報知ってるとかあればいいんだけど何もないんだよ。

なのに主人公彼の事助けちゃうんだよ。なんてお人好しな主人公!!!!この映画全体を通して主人公が無意味にお人好しすぎると言うか。

聖人。

案の定主人公の足引っ張りまくるしこいつのせいでグッダグダ。なのにこの男が死にかけたら主人公命張って助けて、一体いつどのタイミングで二人の間に仲間意識が生まれたのか映画中では正直一切分からない。

このせいなのか映画中のキャラクターに一切興味が湧かない。彼らの行動原理が意味不明で観ていて困る。あれかな時代が違うからかな。時代錯誤なのかもしれない。

でさ!!!でさ!!!!!

なんで最終的になんか二人いい感じになってんの!?

色々ツッコミ所のある内容の中で最も意義があるんだけど。どいうこと?????

あの男のどこに一体惚れる要素があったんだよ、なあ!!???

いや別に嫉妬とかじゃなくて、どう考えても惚れる要素なかった気がするんだけど。

あれかな、時代が違うからかな。時代錯誤かな。しょうがないね。

1000年後か2000年後か知らないけどああいう人がモテるのかなよくわかんないけど。

よくわかんなすぎて理解不能だから誰か説明してくれよ。

ラストとかさ何が「風の赴くままに世界を回る」だよ。適当に一ヶ月後ぐらいにこけて下に落ちろよ。

色々ツッコミ所が多すぎて挙げるとキリがないのですが最も気になった部分を挙げて話させて頂きました。別に駄作ってわけでもないとは思うんですけど色々残念でした。

 

最終評価

皆様の映画を観る際の参考になればと思い誠に勝手ながら点数を付けさせていただくと

5/10

色々残念でしたが最初に期待値上げまくった自分も自分な気がしました。

家で観る分にはいいのではないでしょうか。Amazonプライムで観ることができます。

下に「移動都市 モータルエンジン」を観た方におすすめの映画を貼っておきます。

レディ・プレイヤー1(字幕版)

レディ・プレイヤー1(字幕版)

  • 発売日: 2018/07/25
  • メディア: Prime Video
 

 以上です!!!!!!!ありがとうございます!!!!!