絵が描けない美大生の映画ブログ

エセ美大生のお話を聞いてください

絵が描けないから字で伝えるしかない(自己紹介&オールタイムベスト10)

f:id:rio0713:20190408000154j:plain

絵が描けない美大生はただの一般人

 

 どうも皆さま(皆さまというほど人見るのか?)始めまして、絵が描けないのに某私立美大に通っているrioと申します。

 

 

「え?絵が描けないのに美大行ってんの?」

 

はい。そうです。よく言われます。

 

今年の4月に入学したのでホントになりたてホヤホヤ大学1年生です。高校時代は全く持って美大!!って感じじゃなかったせいで合格した後様々な人に、

 

「え!?rioって美大行くの!?」

 

と驚かれました。(というか現在進行形)行ったところが行ったところというのもありさらに驚かれ面倒になって周りに少し隠した結果、

 

「rioってどこ行ったの?あ、浪人なんだ」

 

ということになってしまいました。多分今だにクラスの半分は自分のことを浪人だと思ってます。いきなりなんだよって感じですがブログ主はとりあえずこんな(?)人です。下に軽く目次とプロフィールを 

 

 

 

 

 プロフィール

  • 18歳
  • ピッカピッカの(大学)1年生
  • ぼっち映画こそ至高
  • 高校時代、友人に「一人で映画とかお前友達いねーのww」と言われ続ける。映画好きな人ならわかってくれると信じてる。
  • どうでもいいけど3歳のとき医者に身体中にできた出来物(?)をピンセットで抜かれた際間違って左乳首も同時に抜かれた経験あり。
  • 上記と同じ経験をした人を今日も私は探している。
  • つまり私の左乳首は2代目。
  • 絵がど下手くそ。

 ブログを始めた理由

そもそもツイッターとかで書いてたりしてたんだけど90字しか書けないのが書き足りないなとか思ってました。

 

だからインスタグラムを始めたんですよ。文字数制限ないから。それでたくさん書いて挙げたんですけど思ったんですよ

 

「インスタってみんな文章読んでるの?」

 

って。だってインスタって写真でしょ。読まずにいいねするでしょ。とか考えて。よってブログを開設しました。

 

別にフィルマークスでもいいかなとか思ったんですけどなんかこうもっと幅広くやりたいと考えブログに手を出しました。

 

 

絵が下手って話

プロフィールにも描きましたが絵がど下手くそです。試しに実践して見ましょう。

 


さあ、絵といえばなに!?そう!

f:id:rio0713:20190407190853j:plain

https://www.aomori-ringo.or.jp/woman/

 

りんご!絵心教室もりんごでしょ!(知らんけど)

あれじゃないのりんごの絵を描くって料理でいうところのチャーハンみたいな立ち位置でしょ。こう、シンプルな所で競ってくみたいなアレでしょ。シンプルなとこで差が出るあれでしょ。 さあかくぞ

 

f:id:rio0713:20190407195610j:plain



...........なぜ中途半端に色つけたんだ。きったねーな。これ描いてる途中で気づいたんだけどそもそも自分が黒だと思って塗ってた色が青だったんだけど。大丈夫か。

 

あとこれ

f:id:rio0713:20190407194625j:plain

 

え?うん。ダースベイダーですよ。うん。はい。いや、3分くらいで書いたやつだから。うん。もうちょいかければすごいのできたし。別に。はい....

 

これくらいにしましょう

 

ブログについて

 どうでもいい話は置いといて少しブログの説明を。

主に映画の感想を挙げると思います。その他、映画に関するネタ、情報等も記事としてのっけます。投稿頻度ですが今のところ一週間に一つか二つを考えていますがまだ未定です。なるべくあげられるよう頑張ります。これだけです。

 

オールタイムベスト10

慣れないことすると疲れるな....やっとここまで来たか

 

さて私が今まで観てきた映画をランキング形式で発表したいと思います。

こういうのって難しいですよね。別に誰かにやれって言われてるわけじゃないし自己満のためにやるけどむずいよね。まあやるか。

 

 

10位

her 世界でひとつの彼女

 

f:id:rio0713:20190407203624j:plain


人工知能のスカヨハは勿論いいんだけど主演のホアキン・フェニックスの演技も好き。

姿形のない人工知能と人間の恋を描きながらも最後の切ない展開が心に残る。

この映画の一番好きなところを挙げるならばあの世界観。近未来が描かれていながらもブレードランナーのようなネオンな感じではなくディストピアのような感じ。通り過ぎていく人々は携帯とばかり話人を見ていない。服装も変わっている。この映画の雰囲気は何度観ても楽しめると思う。

 

9位

エイリアン2

 

f:id:rio0713:20190407205331j:plain

 

さいっこうだろうこの映画!!頭空っぽで最高に楽しめるこれぞエンターテイメント!!!って感じです。どこが好きかって?煙の中前も見えず騒ぎながら進んでて煙が晴れたら周りに卵がうじゃうじゃあって女王エイリアンがいたあのシーンだよあのシーン!!!!!最高じゃねーか。エイリアンシリーズで一番好き。大好き。マジ好き。

 

8位

スリービルボード

 

f:id:rio0713:20190407210329j:plain

 

https://eiga.com/movie/87781/から引用

言葉だけじゃ到底表すことのできない感情が伝わってくる、映画ってこのためにあるんじゃないかって、ていうかこの映画のために映画はあるんだよ(?)。映画の中のセリフ、「怒りは怒りをきたす」物語はまさにこのセリフの通りのストーリーだがそんなことわかっていても耐えられないどこに向ければいいのかわからない怒りがあってそれがこっちにしっかり伝わってくるからすごいんだよ。なんか書いててわかんなくなってきたからとりま観てくれよ。一生忘れらんない映画。

 

7位

きっとうまくいく

 

f:id:rio0713:20190407211855j:plain

 

皆さんこの映画観ました?観たって方が多いと思うけど、この映画長いから観てないって方もいるんじゃないですか。この映画3時間弱ありますから確かに普通より長いですね。でも待ってください。この映画最高なんですよ。最後のシーンとか、いや最後のシーン以外も涙腺決壊大洪水大嵐で竜巻起こってシャークネードするんですよ(??)。見るしかないでしょ。こんな体験できるんだからこの映画実質0分ですよ。

 

6位

ターミネーター2

 

f:id:rio0713:20190407213100j:plain

 

さいっっっこうだろこの映画!(二回め)脳汁が蒸発する。ジェームズキャメロンって多分かみなんだろーなって、いや神だわ。どこが好きだって?全部だわ。全部好きだわ。大好き。カーチェイスから銃ぶっ放しまで最高すぎないか。あと、最近知ったんだんだけど前作の未公開シーンにチップ回収シーンがあるって。ジェームズキャメロン最高かよ。新作結構楽しみにしております。

 

5位

ソーシャルネットワーク

 

f:id:rio0713:20190407214042j:plain

 

この映画の脚本家の映画、最初見たのはスティーブ・ジョブズでその時から思ってたけどずいぶん特徴のある脚本を書く人だなと。映画とかこういう作品作る人って独自のスタイルを作れている人が強いと思うけどこの脚本家の人もそうなんだろうなと思う。そこにさらにデヴィッドフィンチャーなんだからいい映画に決まってる。テンポが良く基本会話なのに観ていて飽きない絵づくり、なんて言えばいいのかわからないけど製作陣の持っている映画を撮る技術の凄さが出た映画(といえばいいのかわからないが)だった。

 

4位

マジカルガール

 

f:id:rio0713:20190407230149j:plain

 

この中だったら一番知名度が低いのでは?しかも一番同意を得れないのでは?確か4年前くらいに 劇場で観てとんでもない衝撃だったのを覚えてる。まあ、あの時中3だったからそのくらいに観た映画って影響力あるよね。ある一人の病気の娘のために頑張ろうとしたらそのせいで何人かの人生を狂わせるっていう逆にいえばそれだけだけど最初の教師と話してるシーンやパズルを組み立てるシーン、銃を向けられているシーンなど何年たっても頭に強く残ってるシーンが結構多い。最後もバッドエンドなんだかそれともこうなるべくしてなったのかという終わらせ方も15歳には衝撃的だった。

3位

パルプフィクション

 

f:id:rio0713:20190407231413j:plain

 

やってること起こってることかっなりくっだらないけどそれを面白く見せてしまうタランティーノはなんだ?神か?ソーシャルネットワークの時も書いたけどタランティーノ監督も言わずと知れたガチガチに自己流がでる監督でやはりタランティーノ映画は面白い。一番好きな監督は誰?って聞かれたら絶対タランティーノって答える。今までたくさん映画出してるのにここまで外さない映画監督が他にいますか。その監督の代表作ですから面白いに決まってる。

 

2位

セッション

 

f:id:rio0713:20190407233230j:plain

 

もうアクション映画。これはアクション映画です。脳汁映画です。ドラム版マッドマックス。演奏シーンは脳汁出っぱ。知らない方でもララランドの監督さんっていえばわかると思う。ララランドも好きだけど圧倒的にこっちの方が好き。観てないという方にはぜひおすすめしたい映画。

 

1位

メッセージ

 

f:id:rio0713:20190407233244j:plain

 

これ劇場で観たときエンディングで謎の涙が止まらなかったんだよ。この映画まじすげーしやべーよ、いやもう語彙力崩壊だよ。まだ観てないって方はとにかく何も前情報なしに観て欲しい。是非再上映して欲しい映画。ほんと誰かやってよ。

 

 

最後に

肩こりがすごい。慣れないことするもんじゃない。

 

最後の方雑になってしまい申し訳ないです。まだ慣れていないのでしょぼいものしかできませんが今後少しずつ覚えていこうと思います。今後も読んでいただけると嬉しいです。

 

次がいつになるかわかりませんがまた気が向いたら読んでください。ではまた何処かでお会いしましょう。さようなら。