絵が描けない美大生の映画ブログ

エセ美大生のお話を聞いてください

この映画は生き返ってはいけなかった。(ペットセメタリー感想)

f:id:rio0713:20200120015943j:plain

どうもrioです。

1月17日に公開された映画、ジョジョラビット にラストレター、リチャードジュエルなど注目作品が多くツイッターのTLが盛り上がっております。

この記事で紹介するのはそんな注目された作品ではなくどさくさに紛れて大型シネコンで絶賛公開中のこの映画

 

「ペットセメタリー」

の感想記事を書いていこうと思います。 

 

目次

 

  

作品詳細

監督 ケヴィンコルシェ デニスウィドマイヤー

初耳監督さんです。そして

 

原作 スティーブンキング

まあここですよね。2017年の「IT」で世間的にも知名度を上げたにではないでしょうか。

 

IT・イット “それ"が見えたら、終わり (WB COLLECTION) [Blu-ray]

IT・イット “それ"が見えたら、終わり (WB COLLECTION) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2018/08/08
  • メディア: Blu-ray
 

 

個人的には去年公開された「ドクター・スリープ」が結構好みでした。

予告とかもそうですけど「IT」が売れてからか原作がスティーブンキングってことを広告で前に出してる印象があります。

でも別にスティーブンキング原作だから映画が面白いわけではないんですよ。結局監督の力というか、今までも結構駄作と言われてる映画あるからスティーブンキングだから観にいこうとは自分はならないです。

 

今作ペットセメタリーは1989年版があり今作はそちらのリメイクと捉えてよろしい感じなんですかね?

 ちなみに私は前作は一応鑑賞済みですが(好みでなかったため)そんな覚えてないです。

ペット・セメタリー (字幕版)

ペット・セメタリー (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 

参考程度にRotten Tomatoesの評価を載せておきます。

 

批評家評価 57%

観客評価  34%

www.rottentomatoes.com

 

批評家の評価が意外に高い気がする....

まあなんとも言えない感じです。

日本の映画サイトのレビューもどちらかと言えば否の意見が多い気がします。

 

あらすじ

家族と田舎に引っ越した医師ルイス(ジェイソン・クラーク)。新居の裏には謎めいた動物の墓地“ペット・セメタリー”があった。 ある日、飼い猫が事故にあうと、墓地を越えた奥深くの森で猫を埋葬する。しかし次の日、凶暴に豹変した猫が姿を現わした。 その地は、先住民が語り継ぐ秘密の森だったのだ。そして迎えた娘エリー(ジェテ・ローレンス)の誕生日、彼女は交通事故で帰らぬ人に…。 果たしてルイスの取った行動とは――。

filmarksより

 

感想(ネタバレなし)

なぜこれをリメイクした?????????????

別に観なくていいと思う。

全てが中途半端。

 

 なんか最近こういうの多くないですか。なんか子供騙しみたいなホラー映画。

 

注意

ここからの感想核心をつくネタバレはないですが全く情報を入れたくないという方はお気をつけください

 

そもそもなんでこれリメイクしたんですかね?完全になんか「IT」の流れに乗せとけみたいなノリなんですかね。

 

いや、確かに前作見てるから話を知っているとはいえ、いやそもそもよ話が根本的につまらないと思うんですよ。世にも奇妙な話くらいのレベルな気がする。

原作読んでないからなんともいえないですが多分、家族愛 とか死に対する倫理観、そんな意味合いのある物語のような気がするんですけど、映画で観るとなんか薄くない?

なんかいろんな設定説明するのに時間かけすぎで登場人物家族に興味がわかないというか、予告編とかでももう娘死ぬことわかってるから娘が死ぬフラグが立って死んでも驚きがないんですよ。

最初から「娘死ぬしなー」みたいなテンションで見てるから。

設定説明して母親の過去やってって色々やってると感情移入できなくて家族愛にしろ死に対する倫理観とかこの映画で伝えたいことが中途半端に入ってきてしっかり伝わらない。

娘は早めに死なせてそこから娘が家族を襲うパートを丁寧にしたほうがいいんじゃないかと思う。

物語自体はもう予告編が全てな気がするので予告編貼っときます。

www.youtube.com

 

 というか前作もそうだけど前半が長いよ!まじで!疲れてたら寝ちゃうよ!

なんというか展開が遅い。直球に言うなら娘が死ぬまでが長い。世界観の設定の説明が長い、この映画の時間は101分ってそんな長くないからその中で収めたいならいらないところはカットしたほうがいいと思う。

(正直、母親の過去の話は個人的にはいらない気がする。)

 変に物語のテーマとかを意識して作るくらいならもっとエンタメよりのホラー、大衆向けホラー映画的な作りにして観客を怖がらせることに特化したほうがいいと思う。

 

って言いたいんだけど!!!!!!!

この映画の物語が面白い、面白くない全て抜きにして考えたとしてこのホラー映画のホラー演出はどうなん?楽しめた?怖かった?って話なんだけど

 

大きな音で驚かす演出はやめてよ!!!!

 

大きな音を出したら人間ビクってなるのは当たり前だから!!!

別に怖くはないんですよ。音にびっくりしてるだけなんです。

なんか調べたら「jump scare」って言うらしいです。

 

想像しづらい方やjump scareが好きな方のために動画貼っておきます。

オススメはしません。

www.youtube.com

 

なんか「IT」も結局、音だった気がするんですよ。ていうかそうですよ。

 

あれ予告編の時点でマックのスポンジボブのハッピーセットばりにうるさかったですよ。

特に映像から出てくるところ、やってることハッピーセットと一緒です。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

これじゃないですか(迫真)

 

あと話すことがあるとしたら前作から変わっているところですかね。

今作になって技術進歩して映像が綺麗になって前作よりはおどろおどろしい感じは出ていたと思います。

あと息子ポジが娘になったという部分ですがまあ確かにこっちの方がしっくりくる気はしますけど今のままなら別にどっちでもいい気がしました。

あと前作、名前完全に忘れましたがあの家政婦がいないです。

あと、あのゾンビの出番が少ないです。前作の立ち位置好きだったんですけどね。なんかあのしっかり助けようとしてる感じ好きなんですけど。

あいつ今作何してた?

 

最終評価

皆様の映画を観る際の参考になればと思い誠に勝手ながら点数を付けさせていただくと

 3/10

はい。ジョジョラビット観てください。

 

rio0713.hatenablog.com

 

以上です。ありがとうございました!!